top of page
検索

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。


 早速ですが、島内のコロナ警戒レベルが高まったことにより、伊仙町歴史民俗資料館は1月8日土曜日より閉館しております。また、1月15日に開催を予定しておりました「徳之島のいろはーお墓のはなし・食生活のはなしー」についても、中止が決定いたしました。ご了承ください。


 さて、昨年度末12月11日に徳之島三町水中調査指導委員会を開催しました。徳之島では現在、天城町・伊仙町・徳之島町の文化財行政担当者が連携し、徳之島の海の文化財調査を推進しています。指導委員会では、専門家の先生たちと調査方法について協議したり、一緒に潜水調査をおこなったりと、様々な指導助言をいただきました。来年度は『徳之島三町水中遺跡シンポジウム』も開催する予定となっています!お楽しみに!


 12月3週目には、喜念小学校の建て替えにともない、遺跡の試掘調査を行ないました。喜念小学校周辺はかねてより「喜念貝塚」という縄文時代の遺跡があることが分かっています。今回はその遺跡が喜念小学校内にも残っているのか、ということを確認するために調査を進めました。調査に伴い、喜念小学校の生徒と遺跡見学や発掘体験を企画しましたが、とても興味津々で話を聞いてくれました!地域の歴史を身近に感じられるといいなあ、と思います。



 2022年も、どうぞよろしくおねがいいたします。


                            水中委員会 潜水調査の様子

bottom of page